参加方法
シンポジウム当日までに、参加申込時に登録されたメールアドレスに参加用URLをお送りします。 開始時刻が近づきましたら、クリックしてご参加ください。Windows/Macのほか、iPad, iPhone, Androidデバイスから参加できます。 インターネットに接続され、スピーカーあるいはイヤホンなど音声の再生ができるデバイスをご用意ください。マイクは必須ではありませんが、あると質問時に便利です。いずれも、ノートPCなどに付属のもので構いません。Zoomビデオ会議システムを初めて利用される方は、Zoomのアプリケーションをインストールしておくとスムーズです。参加時にもインストールできますが、少し時間がかかります。 アプリケーションをインストール済みでも、古いバージョンでは参加できないことがありますので、最新版の有無をチェックしておくことをおすすめします。
Zoom最新バージョンへのアップデート
参加できない場合
- Zoomアプリのダウンロードができない環境からは、ブラウザから参加いただけます。
ブラウザから参加される場合は、ウェビナーURLの下部に記載されたウェビナーIDとパスコードを、Zoomミーティングへの参加ページに入力しご参加ください。 - その他、参加時に不都合が発生した場合等は、問い合わせ先(事務局: secretariat )までご連絡ください。
参加中にできること
質問がある方は、「Q&Aウインドウ」からテキスト入力いただくか、音声の場合は挙手をお願いします。Zoomミーティングと比べると、ウェビナー参加者ができることはかなり制限されています。主催者が許可しない限り、マイクを使った発言はできません。
講演後などに、質問を受け付けます。質問等がある場合、「手を挙げる」ボタンをクリックして主催者に知らせるか、「Q&A」ウインドウから文章で質問を入力することができます。 主催者が発言を許可すると、画面左下の「オーディオ設定」の部分が「ミュート/ミュート解除」ボタンに変わり、マイクを使って発言できるようになります。